スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
防災チェックシート
- 2006/01/18(Wed) -
昨日で、阪神・淡路大震災から11年が経ちましたね。
静岡では東海地震は、いつ起こってもおかしくないと
言われてから、ずいぶん経っています。

防災対策って、しっかりしていますか?

私は、しなくてはという意識はあるんですが、今まで
なかなか行動が伴っていませんでした・・・。

昨日こちらで、防災チェックシートというのがあったので
改めて、考えてみました。
すべて万全にして備えたいと思っていますが、この機会に見直して
しっかりしておこうと思っているのが、下記の項目でした!

5 出入り口や通路には、家具を置かないようにしている。
   最低2方向の避難経路を想定しておきましょう。
6 寝室には、背の高い家具を置かないようにしている。
   寝室にはできるだけ家具を置かないようにしましょう。
7 背の高い家具は、転倒しないようしっかり固定している。
   家具は、L字型の金具で壁面に固定するのが理想的です。
   また、重いものはできるだけ下のほうに置き、重心を低くして
   おくと倒れにくくなります。
8 窓や食器棚などのガラスには、飛散防止フィルムを貼っている。
   割れたガラスによって、足を負傷し避難が遅れる、
   あるいは避難経路が遮断される、といった事態が起こり得ます

実際は、いつどこで地震にあうのかわかりませんが、家にいるときに
起こった場合、万全にしておけば、何もしてなかったときとは
被害が違うと思うので。。。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常雑記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<掲示板について | メイン | 年末年始に飲んだワイン その2♪>>
コメント
-Bearさんへ-
度々、コメントありがとうございます。
Bearさんのブログは、もう充実していると思います!

私も防災に対する心構えをしっかりもつよう、心がけて
いきたいと思います!
2006/01/21 21:03  | URL | santa #oZFR.KAw[ 編集] |  ▲ top

-ご声援ありがとうございます。-
これからも少しずつでは有りますが、充実させていきたいと思いますので、是非お立ち寄り下さい
2006/01/21 19:10  | URL | Bear #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます。-
私のブログは、あまり役にたつこと書いていない
ですが、リンクして頂けるんですか?
ありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。
2006/01/20 11:55  | URL | santa #oZFR.KAw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
遅くなりました。
リンクの件、大歓迎です。

私の方にもリンクさせて頂きます。
不都合が有れば、ご連絡下さい。

これからは度々お邪魔させて頂きますので、
宜しくお願い致します。
2006/01/19 23:50  | URL | Bear #-[ 編集] |  ▲ top

-よろしくお願いします。-
ご訪問、ありがとうございます。

とても役にたつ内容のブログだと思います!
これからも頑張ってください。

参考にさせていただきたいと思っています。
2006/01/19 11:50  | URL | santa #oZFR.KAw[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとうございます。-
ブログで地震は地味なのか、特に皆様コメントも無く、役に立っているのか、不安の中で更新してまいりました。
そんな中、コメント頂き、とても励みになります。
これからも頑張りますので宜しくお願い致します。
2006/01/18 23:39  | URL | Bear #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nov521.blog34.fc2.com/tb.php/36-488660ae
| メイン |
